俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 

TVアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』10周年おめでとうございます。

 

2010年10月3日放送

小説時から人気が高い作品の

待望のアニメ化!!

 

 

そもそも俺の妹がこんなに可愛いわけがないとは...

 

電撃文庫から刊行されており

現在では500万部以上も発行部数を誇るシリーズで

ifシリーズ好評発売中です。

10年たった今でも新刊が発売されています。

 

完璧超人の妹桐乃はオタク趣味を誰にも打ち明けられずに悩んでいた。

そんなある日あることがきっかけで主人公の兄京介にバレてしまう。

冷戦状態だった兄妹だったがその一件から桐乃の人生相談が始まるドタバタ兄妹ラブコメディです。

 

 

テレビ版ではエンディングで初めてironyが流れましたね。※BluRay&DVD版ではオープニングがirony、エンディングが妹ぷり〜ずになっています。

 

ClariS魔法少女まどか☆マギカニセコイなどの主題歌を担当しており

今では誰もが知ってるアーティストになりましたが

 

実は俺の妹がこんなに可愛いわけがないのironyがデビューシングルになっています。

 

ニコニコ動画の歌ってみたで活動中の2人でしたが俺の妹がこんなに可愛いわけがないのプロデューサーのオファーによりデビュー。

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがないと同じ10周年となりました。

 

その後

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない(ゲーム)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (2期)

エロマンガ先生

 

ではそれぞれ

nexus

reunion

ヒトリゴトと縁の深さを見せています。

 

そんなアーティストの強みがアニメの人気をさらにあげたと言えます。

 

そしてもう1つは

声優です。

 

高坂京介/中村悠一

高坂桐乃/竹達彩奈

黒猫/花澤香菜

沙織・バジーナ/生天目仁美

新垣あやせ/早見沙織

来栖加奈子、メルル/田村ゆかり

来栖彼方/釘宮理恵

田村麻奈実/佐藤聡美

高坂大介/立木文彦

高坂佳乃/渡辺明乃

赤城浩平/間島淳司

赤城瀬菜/伊瀬茉莉也

真壁楓/松岡禎丞

ブリジット/久野美咲(大人)茅野愛衣

リアハグリィ/木戸衣吹

櫻井秋美/佐倉綾音

五更珠希/小倉唯

伊織・フェイト・刹那/伊藤静

宮本蘭/洲崎綾

 

たくさんの個性的なキャラに人気な声優さんたちが演じてくださり声優の面でも話題になりました。

 

 

ここからは個人的な感想を書かせていただきます。

 

本当にたくさんの人に愛された作品

当時から好きになれて良かったです。

高坂桐乃に惚れたあの日からずっと桐乃のことを考えて、見習って育ってきました。

高坂桐乃の頑張るところが好きです

高坂桐乃の可愛いところが好きです

高坂桐乃の素直になれないところが好きです

たくさんの好きがある高坂桐乃を原作を含めたら10年以上好きでいられたしこれからも自分にとっていちばん近い存在で1番大好きな人だと思います。

10年間本当にありがとう。

心から感謝しています

これからも一生大好きです。